治療院HOME > 頭痛

緊張性頭痛

“不良姿勢”による首や肩の筋肉の緊張により起こる、最も一般的な頭痛のタイプで、頭痛全体の80%近くを占めています。
頭を締め付けられるような痛みが長い時間続き、吐き気などはあまり無く、運動などで血行が良くなると楽になります。また目の疲れやストレスが関与していると考えられています。

偏頭痛

「ズキズキ」と脈打つような激しい痛みが、数時間から数日に渡って起こります。女性に多くみられ、物音、明かり等の刺激にも敏感になり、ひどくなってくると吐き気やめまい、耳鳴りなども伴っていきます。 運動など血流が良くなると症状が悪化し、“睡眠の質”を良くすることで症状を軽減できます

くも膜下出血や脳腫瘍などによる頭痛

突然起こるバットで殴られたような激しい痛み。上の2つの頭痛(緊張性頭痛・偏頭痛)とは違い、大変危険な状態の頭痛です。 当院の施術範囲ではありません。 一刻も早く、病院へ行き適切な処置を受けることをお奨めします。

「悪い姿勢」が続くことで起こる“緊張性頭痛”も、「睡眠の質」を良くすることで症状改善することのできる“偏頭痛”も、身体のゆがみを整える事で「正しい姿勢」「深い睡眠」を手に入れ、頭痛の起きづらい身体を作っていくことができます

このような症状の方は一度ご来院ください

• 目が疲れて頭も痛くなる
  • 肩や首がこりやすい
  • 一日中同じ姿勢でいることが多い
  • 疲れてくると頭が痛くなる

当院は、少しでも患者様の痛みが解消されるように専門的知識の勉強を怠りません。
年間に200時間以上の研修・院内勉強会・他の治療院の専門家との意見交換会など患者様の痛みを少しでも解消できるように、日々奮闘中です。これからも当院に来院して頂ける皆さまのために勉強を怠りません。

施術の流れ

問診票を元に、症状や気になっていること、身体の状態を伺っていきます。
その後これからする施術についてお話をさせて頂きます。

施術の流れ

肩の関節の硬さ(関節の可動範囲)、肩の筋肉が正常通り動いているか(筋力)を確認していきます。

施術の流れ

足の長さを確認し、身体のゆがみの原因となっている骨盤のズレを矯正していきます。

施術の流れ

首や肩の筋緊張の原因となっている、首のゆがみを矯正していきます。

施術の流れ

再度、関節の可動範囲、筋力を調べて施術の効果を確認します。

施術の流れ

今日の施術についての説明や、日常生活での注意点などをお話しさせて頂きます。

頭痛で悩まれている皆様へ

頭痛は、普段の生活にも影響をあたえる、非常に不安になる病気だと思います。当院に来院されている頭痛の方々には、頭痛がひどくて会社を休みがちな方も多くいらっしゃいます。

当院は、まずは頭痛で悩まれている患者さまの痛み・痺れを少しでも早く楽になるように心掛け施術をしております。
『根本治療』という治療方針で施術をしておりますので、頭痛の原因になっている箇所を探求し少しでも早く楽になれるようになって頂きたいと思います。

頭痛のような症状で少しでもお悩みの方々は、遠慮なくどんどんご質問・ご来院ください。誠心誠意お答えしていきたいと思います。
『痛み』は、どんどんひどくなるものですので、少しでも早い治療をお勧めいたします。